antique・handmade・natural 雑貨の小さなお店
Shop
Five-day week
(ファイブ・デイ ウィーク)

兵庫県神戸市東灘区
住吉本町2-18-2
tel 078-856-8500

open 11:00 - 19:00
closed on
Sunday & Monday


about us

map

お問い合わせはこちら
カテゴリ
全体
ごあいさつ
ディスプレイ
古いもの
雑貨
お菓子
作家さん
Five-day week について
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:雑貨( 55 )
深い色合いが素敵な France の陶器。
c0217849_17342971.jpg創業約160年 フランス南西部リヨンの
伝統ある窯元 " Jars "より
素敵な陶器が届きました。


自然の美しさを表す色使いが特徴で
実用的なものを美しく...という理念のもとに
高い技術をもった職人さんたちによって
ひとつひとつ丁寧に作られています。

食洗機、電子レンジもOKなので
見て美しいだけではなく
普段使いもしやすいですよ。




by five-dayweek | 2017-03-14 13:42 | 雑貨
人気のかごバッグ。
c0217849_15171769.jpg大人っぽくてカジュアル過ぎないデザインが
人気の Mexico の Handmade CAGO Tote。

新色 新サイズで入荷しました。

小さな Handmade のチャームが
いいアクセントになっていて
丈夫でしっかりとした作りと軽さも魅力です。




by five-dayweek | 2017-01-26 15:34 | 雑貨
楽しむバスケット。
c0217849_1639879.jpg
籐の一種であるアラログのバスケット。
ダイヤ型や横長など いろんな形が揃いました。

写真には写っていませんが
丸いつぼ型やショートハンドルタイプ
収納力のある大きなものもあります。

天然素材のため つるの色や太さが微妙に違い
ひとつひとつ雰囲気のある仕上がりです。

外のおでかけにも 家の中のインテリアにも
幅広く使えて 魅力的なアイテムですよ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Five-day week の新しい取り組み
『 TUNAGU 』

  → 詳しくは こちら をご覧ください。
by five-dayweek | 2016-07-26 11:00 | 雑貨
涼を感じるファブリック。
c0217849_1753245.jpg
木彫りの版で 1柄ずつ1色ずつプリントされた
ブロックプリントのファブリック。

すべてが手作業のため 染ムラなどができ
それがよい風合いとなっています。

柔らかい手触りと 優しい配色が
なんとも涼しげです。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Five-day week の新しい取り組み
『 TUNAGU 』

  → 詳しくは こちら をご覧ください。
by five-dayweek | 2016-05-24 11:24 | 雑貨
素敵な色
c0217849_15401749.jpg
初夏に向けて ガーデニング
まぶしい日差しと爽やかな風の中
こんなポットの色が素敵に感じます。

ポットの色に合わせて
グリーンや苗を選ぶのも楽しいですね。



***********************************************


Five-day week の新しい取り組み
『 TUNAGU 』

  → 詳しくは こちら をご覧ください。
by five-dayweek | 2016-05-17 14:50 | 雑貨
キレイな色で気分も上げて。
c0217849_15453659.jpg
Finland 在住のテキスタイルアーティスト
浦 佐和子さんのハンカチ。

Finland の自然を表現した美しい色が素敵です。

ハリと光沢のある きれいなコットンサテンなので
スカーフにしたり ターバンなどの
                      ヘアアクセサリーとして使ってもいいですね。


。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。 。

c0217849_1546873.jpg
今回のディスプレイ替えで試みたこと...

ちょっと座って本を眺めたり
商品をゆっくりと選んでいただけるように
小さなテーブルと椅子を置いた
小さな場所ができました。

これから少しずつ洋書なども
増やしていけたらと思っています。
by five-dayweek | 2016-03-22 16:33 | 雑貨
愛すべき湯たんぽ
c0217849_17335997.jpg
私たち愛用のこの湯たんぽ!
(中身はドイツ製 カバーはフィンランド製)
これからの季節には手ばなせないすぐれもの。
プニュプニュ感が最高。


ブランケットと一緒にお腹や腰にあてて
テレビを見ながらぬくぬく。

おやすみ時(あらかじめ布団のおしり当たりに入れときましょう)
布団に足を入れる時のあったかさ。 しあわせ。
そしてこのプニュプニュ! プニュプニュ!

どんなしんどい一日でもぜんぶふっとんでしまう気持ちよさ。
癒されます。
by five-dayweek | 2015-12-02 05:13 | 雑貨
リサ・ラーソンの猫。
c0217849_20123956.jpg
Swedenを代表する陶芸家 リサ・ラーソン。

彼女の作品には なんとも言えない存在感があります。
独特のコロンとしたフォルムも魅力的です。



c0217849_20265581.jpg

猫が好きな あの人に・・・
クリスマスプレゼントとして送っても
いいですね。

他にも 日本とのコラボ作品など
素敵なものが届いていますよ。
数が少ないので お早目にどうぞ。
by five-dayweek | 2015-11-11 18:52 | 雑貨
やわらかな光
c0217849_992144.jpg

   眠るとき 月明かりのような明るさの部屋が
   落ち着きます。

   運よく月を見ながらというときもあるのですが
   普段は軽く揺れるLEDキャンドル。
   
                          このLEDふくろうも良いかも!
        
                          明日のための知恵を授けてくれるかも
                          西向きにおいて金運がよくなるかも! なんて

                          考える間もなく眠りについてしまうのですが。

     
   *****************************************

    10月11日(日) 12日(月・祝)は
    神戸住吉有馬道商店街のスタンプラリーの抽選日ですので
    Five-day weekも営業いたします。
    営業時間は 11:00~18:00です。
    
    ご来店をお待ちしております。   
by five-dayweek | 2015-10-07 09:40 | 雑貨
ジョーロをリメイク
ずっと挑戦したいと思っていた リメイク。
ジョーロにペンキを塗ってみました。

c0217849_13252248.jpgはじめはこんな色でした。
マットなグレー色を塗ってみます。 




c0217849_13285065.jpg全体に二度ほど色を塗り重ね
少しペンキが落ち着いたら
表面を少し布でこすったり
ブルーのペンキでニュアンスを出したりして
使い込んだような雰囲気を出します。
ここがとっても難しい・・・けれど楽しい(^.^)
最後に革のタグも貼り付けてみました。

c0217849_1429566.jpg

――――――――――――――――――――――――――――

現在 諸事情により Five-day week のホームページが
見られない状態になっております。
再スタートできるのは 9月下旬ごろの予定です。 
楽しみにご覧いただいているお客様には ご迷惑をおかけしますが
しばらくお待ちいただきますよう よろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――
by five-dayweek | 2015-09-15 11:49 | 雑貨